梅じゃこわかめで作る青じそと梅じゃこの鶏ハンバーグ

あると便利なストックレシピ

梅じゃこわかめで作る青じそと梅じゃこの鶏ハンバーグ

材料(4人分)

梅じゃこわかめ50~60g

厚揚げ300g

鶏ひき肉150g

青じそ5枚

しょうが1かけ

片栗粉30g

ごま油大さじ1

リーフレタス適量

パプリカ(赤・黄)適量

作り方

青じそを刻み、しょうがをすりおろす。厚揚げを適当に切った後、手で崩す。

ボウルに❶と鶏肉を入れて混ぜる。梅じゃこわかめを加えてさらに混ぜ、片栗粉を入れて固さを調整する。4等分して、空気を抜きながらだ円形に整える。

フライパンにごま油を入れ、焼き色がつくまで両面を焼く。水を加えてふたをし、中まで火を通す。

ハンバーグを皿に盛り、リーフレタスとスライスしたパプリカを添える。

様々な料理の味付けに使える!

梅じゃこわかめ

カットわかめ・ちりめんじゃこ…各40g、梅干し…約80g、かつおぶし…6g、白ごま・ごま油…各大さじ1
梅干しと乾物で作る万能ふりかけです。梅干しの種を取り、粗くたたきます。フライパンにごま油を入れ、わかめとちりめんじゃこを炒めます。残りの材料を加えて軽く混ぜたら火を止め、冷まして完成です。卵焼きやチャーハンなど、様々な料理に活用できます。

このカテゴリの関連記事

Page Top