北九州支部八幡事業所エリアのおすすめ旅

よかとこ見つけた♪

北九州支部八幡事業所エリアのおすすめ旅

本コーナーでは、当協会職員が担当する業務エリア内の観光スポットを紹介しています。現在、新型コロナウイルス感染症による影響が各地で発生していますので、事態が収束した後のお出かけ情報としてご参照ください。

北九州支部八幡事業所 二ノ宮 英樹(にのみや ひでき) 年齢:52歳
趣味:魚釣り
最近はまっていること:サウナ
今ほしいもの:キャンピングカー

八幡事業所エリアには絶景スポットが目白押し。特に標高622mの“皿倉山の夜景”は圧倒的なスケール!新日本三大夜景にも選ばれています。その他、海辺に瞬く工場夜景、幻想的な藤のトンネルなど、ここでしか見られない美しい景色が楽しめますよ。

  • 世界が注目する神秘の藤

    河内貯水池の山あいに広がる河内藤園は個人が創設した藤園ですが、海外メディアのサイトで「実在する世界の美しい場所10」「日本の最も美しい場所31選」に選ばれるなど、国内外から注目を集めるスポットです。見どころは、花下面積1850坪に及ぶ藤棚と藤の花トンネル。22種の彩り豊かな藤の花が、見る者を圧倒します。

    河内藤園
    住/福岡県北九州市八幡東区河内2-2-48
    TEL/093-652-0334
    営/4月下旬~5月上旬 8:00~18:00
    ※日時指定入園券は国内のセブン-イレブン、ファミリーマートで販売。
  • 320種・2500株のバラ

    北九州市立響灘緑地/グリーンパークは、広大な貯水池を中心に山林、原野、海浜など変化に富んだ自然景観が広がる。「水・緑・そして動物たちとのふれあい」を基本テーマにした北九州市最大の公園です。約320種2500株のバラが咲き誇るバラ園では5月上旬〜6月上旬に「春のバラフェア」を開催。カンガルー広場でのカンガルーやワラビーとの触れ合いに心癒やされます。

    北九州市立響灘緑地/グリーンパーク
    住/福岡県北九州市若松区大字竹並1006
    TEL/093-741-5545
    営/9:00~17:00
    休/火曜日
  • ものづくりの歴史が夜に輝く

    1901年に官営八幡製鉄所が操業を開始して以来、ものづくりの街として発展した北九州。そのシンボルが、日本初の高圧高炉として建設された東田第一高炉です。また、幻想的な夜景も北九州の魅力。洞海湾では化学工場などのプラント群、小倉~戸畑地区では製鉄所や発電所など、多種多様な工場夜景を堪能できます。

    東田第一高炉跡
    住/福岡県北九州市八幡東区東田2-3-12
  • 今も現役 明治日本の産業革命遺産

    八幡事業所のエリアには世界遺産「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」の構成資産が2件あります。その1つである遠賀川水源地ポンプ室は明治43年に操業を開始し、今も現役で稼働しています。「イギリス積み」方式のレンガ造りで、丸窓や装飾などが施されたお洒落な外観です。

    遠賀川水源地ポンプ室
    住/福岡県中間市土手ノ内1-3-1
    ※一般には非公開で、外観のみ見学可能
  • 鉄の都で進化した八幡ぎょうざ

    かつて製鉄所で働く多くの労働者に愛されたのは、安くて栄養たっぷりの八幡ぎょうざ。熱々の鉄なべで提供する「鉄なべ系」、皮が厚めの「中国本土系」、豚骨スープで焼き上げる「ラーメン系」、家庭で作られているような「お母さん系」など、さまざまに進化しています。柚子胡椒を薬味に使うのも特徴。

※掲載内容は4月8日現在の情報です。今後、施設の休園等、変更の可能性がございます。

このカテゴリの関連記事

Page Top