トマトソースで作る 海鮮トマト鍋

あると便利なストックレシピ

トマトソースで作る 海鮮トマト鍋

材料(4人分)

トマトソースお玉2杯分(約300cc)

有頭えび6尾

あさり・ベーコン・チーズ各100g

いか1杯

エリンギ2本

キャベツ1/2個

れんこん1節

ミニトマト・ブラックオリーブ各6個

ブロッコリー1株

じゃがいも中2~3個

コンソメ(顆粒)10g

オリーブオイル大さじ3

セルフィーユ適宜

作り方

あさりは砂抜きをする。いかはわたを取って輪切り、ベーコンは2cm長さに切り、エリンギは半分に切ってからスライス、キャベツはざく切りに。れんこんは輪切りにしてから4等分に切り、水につけておく。ミニトマトはへたを取り、ブロッコリーは小房に分ける。じゃがいもは皮をむいていちょう切りにし、下ゆでする。

土鍋に水1Lとコンソメを入れて沸騰させておく。じゃがいも、エリンギ、ベーコンを入れ、じゃがいもがやわらかくなったら、トマトソースを加える。

残りの具材を入れ、フタをして2〜3分煮込む。あさりの口が開いたら食べ頃。オリーブオイルを入れ、あればセルフィーユを散らす。

煮物やパスタソース
などにも使える!

トマトソース

材料(作りやすい分量) ホールトマト…3缶(1.2kg)、にんじん・玉ねぎ・セロリ…合わせて300g、にんにく…2かけ、バジルの葉…2枝分、オリーブオイル…50cc、塩…小さじ1/2

鍋にオリーブオイルとスライスしたにんにくを入れて香りが出るまで炒め、薄くスライスしたにんじん・玉ねぎ・セロリを中火で炒めます。ホールトマトを入れてつぶしながら混ぜ、塩・バジルを加えます。時々混ぜながら30分煮込んだ後、ミキサーにかけ、裏ごしして完成です。
冷蔵で1週間、冷凍で1か月間保存できるので多めに作りましょう。

料理/幾田淳子 料理研究家・食育フードコーディネーター ストックレシピ講座やこども料理教室を主宰。その傍ら食育者として九州大学の自炊塾や専門学校講師としても活動。テレビの料理コーナーに出演など多方面で活躍中。

このカテゴリの関連記事

Page Top