トマトソースで作る 海鮮トマト鍋

あると便利なストックレシピ

トマトソースで作る 海鮮トマト鍋

材料(4人分)

トマトソースお玉2杯分(約300cc)

有頭えび6尾

あさり・ベーコン・チーズ各100g

いか1杯

エリンギ2本

キャベツ1/2個

れんこん1節

ミニトマト・ブラックオリーブ各6個

ブロッコリー1株

じゃがいも中2~3個

コンソメ(顆粒)10g

オリーブオイル大さじ3

セルフィーユ適宜

作り方

あさりは砂抜きをする。いかはわたを取って輪切り、ベーコンは2cm長さに切り、エリンギは半分に切ってからスライス、キャベツはざく切りに。れんこんは輪切りにしてから4等分に切り、水につけておく。ミニトマトはへたを取り、ブロッコリーは小房に分ける。じゃがいもは皮をむいていちょう切りにし、下ゆでする。

土鍋に水1Lとコンソメを入れて沸騰させておく。じゃがいも、エリンギ、ベーコンを入れ、じゃがいもがやわらかくなったら、トマトソースを加える。

残りの具材を入れ、フタをして2〜3分煮込む。あさりの口が開いたら食べ頃。オリーブオイルを入れ、あればセルフィーユを散らす。

煮物やパスタソース
などにも使える!

トマトソース

材料(作りやすい分量) ホールトマト…3缶(1.2kg)、にんじん・玉ねぎ・セロリ…合わせて300g、にんにく…2かけ、バジルの葉…2枝分、オリーブオイル…50cc、塩…小さじ1/2

鍋にオリーブオイルとスライスしたにんにくを入れて香りが出るまで炒め、薄くスライスしたにんじん・玉ねぎ・セロリを中火で炒めます。ホールトマトを入れてつぶしながら混ぜ、塩・バジルを加えます。時々混ぜながら30分煮込んだ後、ミキサーにかけ、裏ごしして完成です。
冷蔵で1週間、冷凍で1か月間保存できるので多めに作りましょう。

このカテゴリの関連記事

Page Top