センサー・IoTで、くらし快適化

でんきde快適ライフ

センサー・IoTで、くらし快適化

「最先端の暮らしには憧れるけど、高級家電は買えないなあ」と思っている方へ。今回は暮らしをちょっと便利に変える、センサー&IoT製品をご紹介します。

  1. 位置情報お知らせタグ

    スマホを持っている方で、忘れ物、探し物が多い方へ。なくしたくないもの、よく探すものに、「位置情報お知らせタグ」をつけてみませんか。「あれ、どこに?」と思ったら、スマホで位置を探索できたり、通知音を鳴らしたりして、場所を知らせてくれます。紛失防止や探す時間の短縮に役立ちます。
    ※内蔵のボタン電池が切れていると探索できません。電池切れにはご注意を。

  2. 音声センサー照明

    スマホもスマートスピーカーもWi-Fiもなし。それでも照明器具単体でスマートホーム気分になる、音声センサー照明が登場しています。声の指示で反応し、点灯・消灯・調色・調光ができるシーリングライトは、赤ちゃんのいる家庭や介護中の方はもちろん、両手がふさがる作業中にも便利です。

  3. スマートプラグ

    IoT家電は高価ですが、数千円のスマートプラグがあれば、今家にある家電をスマート家電に変身させられるかも。例えば、コーヒーメーカーのプラグとコンセントの間にスマートプラグをかませ、スマホのアプリで設定します。朝ベッドの中でスマホに話しかければキッチンでコーヒーが沸くなど、工夫次第で普通の家電のIoT化が実現します※注
    ※注 しくみ上、IoT化できない家電もあります。
    電気ストーブ等、遠隔操作でつけっぱなしになると危険な家電には使ってはいけません。

2020 Vol.2

このカテゴリの関連記事

Page Top