苦手な家事を、家電がお助け!

でんきde快適ライフ

苦手な家事を、家電がお助け!

日々の暮らしを快適にする家事の数々。得意なものもあれば、苦手なものや後回しにしたくなる家事もあります。
今回は、苦手な家事の“心身の負担”を軽くしてくれるお助け家電を取りあげます。

  1. 食器洗い乾燥機(食洗機)

    嫌いな家事ランキングで上位に入る食器洗い。食洗機は高温で除菌し、流水での手洗いより節水になるため、手洗い以上の効果が期待できます。事前に食器の油汚れを拭き取り、洗い終わった後に食洗機の蓋を開けて余熱で乾燥させれば、よりエコで省エネに。賃貸住宅にはコンパクトな卓上型や、工事不要のタンク式もあります。

  2. 床拭きロボット

    掃除機はかけても、つい後回しにしてしまうのが床磨き。キッチン周りの油汚れなどは放っておくと取れにくくなりますよね。床拭きロボットは軽いモップがけでは拭き取れない汚れもしっかり拭き上げます。水拭き・乾拭きのどちらも可能な製品が主流で、サラサラの気持ち良い床をキープできます。機種にもよりますが、ロボット掃除機の半値以下で買えるものもあります。

  3. 窓拭きロボット

    寒くなってくると、また年齢が上がるとともに億劫になる窓拭き。窓拭きロボットは窓ガラスの外面と内面にセットすると、両面を同時に拭いてムラなく仕上げます。手が届きにくい高い窓や大きい窓がある家には頼もしい助っ人ですが、落下防止など、扱いにはそれなりに慎重を要するため、まずはレンタルなどで試してみるのもおすすめです。

2019 Vol.6

このカテゴリの関連記事

Page Top