長崎支部 長崎事業所 五島出張所 小泉 博

とつげき!協会職員

長崎支部 長崎事業所 五島出張所 小泉 博

電気の安全を守る現場に
広報部のほぁんくんが突撃取材。
協会職員のお仕事を紹介します。


長崎支部
長崎事業所 五島出張所 小泉 博 (こいずみ ひろし)

仕事のモットー
慌てず・焦らず
好きな景色・スポット
鬼岳から見る福江の街並み
カラオケの十八番
ウルフルズの「笑えれば」
よく見るテレビ番組
マツコの知らない世界
好きなお酒
キリンビールの一番搾り
好きな食べ物
焼き鳥

五島出張所って
どんなところ?

五島出張所は、長崎港から約100km離れた五島列島の福江島にあります。五島列島には様々な歴史や文化があり、世界遺産候補の教会群は観光スポットになっています。自然に恵まれ食も豊富で、とても魅力的なところです。トライアスロンやマラソンなどのスポーツイベントも盛んで、その時期には多くの観光客が訪れています。
五島出張所には4名の職員が在籍しており、日々協力しながら業務に取り組んでいます。


小泉さんのある日のお仕事

私はお客さまを訪問して自家用電気工作物の点検を行う「保安管理業務」に携わっています。お客さまに安心して電気をご使用いただけるように点検し、設備の改修や更新についてのアドバイス、改修などを行っています。
高圧受電設備を停電して実施する「年次点検」では、各種測定を行うとともに、通常は点検できない箇所も異常がないかチェックします。
また、「太陽光発電所の点検」では、パネルや架台の破損、雑草による障害がないか、パワーコンディショナーの運転状況を確認します。点検の他に、パワーコンディショナーの遠隔操作や発電量を監視する装置の設置を行い、お客さまの太陽光発電設備の安定した運用をサポートしています。

太陽光発電所の点検で、電流を測定しているよ。パワーコンディショナーに監視装置を設置。お客さまのお役に立つといいな。

2018 Vol.2

このカテゴリの関連記事

Page Top