少ない家電でスッキリ暮らす

やってみよう、エコライフ

少ない家電でスッキリ暮らす

次々と登場する便利でおしゃれな家電。買ってみたものの置き場所や用途に困り、気がつくと使わなくなったりしていませんか?
使い勝手のいい家電を厳選してエコに暮らすコツをご紹介します。

監修 林 真実 消費生活アドバイザー・環境カウンセラー。エコで快適なライフスタイルを、わかりやすく、楽しく提案。
  1. 手持ちの機器を最大限活用

    使用頻度が低い機器を数多く持つより、汎用性の高い機器を上手に利用する方がエコです。手持ちの機器は最大限に活用しましょう。例えばIHクッキングヒーターのグリルは、オーブントースター代わりになります。水を張って網の上でパンを焼けば、外はカリッと香ばしく、中はふんわりもちもちに。保有する家電の数が少ないと、あれこれお手入れしなくてもいいという利点もありますよ。

    トーストだけでなくグラタンも作れますよ!
  2. 省スペースで長持ちする家電を

    スマホがリモコン代わりに!無線で音楽を流せます。

    家電を購入するときには、設置場所の確保、特に省スペースでの利用も意識しましょう。林さんのお宅では、スマートフォンにダウンロードした音楽を再生できるLED電球スピーカーを利用。CDとプレーヤーを介することなく天井から音楽が流れ、快適です。しかもLED照明なので省エネ・長寿命でエコ!CDラックやコンポを置く必要がないのでお部屋もすっきりします。

  3. ライフスタイルに合わせて選ぶ

    買う前に収納シーンをイメージすることも大切!

    便利な家電は多々ありますが、自分に必要かどうかシミュレーションし、見極めることも大切です。テーブルや棚の上など、高い場所を気軽に掃除できるハンディクリーナーは必須という林さん。ロボット掃除機に憧れつつも、自分のライフスタイルに合ったハンディー一体型のスティッククリーナーを使っています。普段はリビングルームの照明の裏にすっきり収納。いつでもスマートに取り出して掃除ができます。

2018 Vol.6

このカテゴリの関連記事

Page Top