掛けたままで衣類ケア

でんきde快適ライフ

掛けたままで衣類ケア

暑くて重くて面倒なのが、夏場のアイロンがけ。
近ごろは、ハンガーに掛けたまま衣類のケアができる便利な家電が充実しています。気軽にケアして家事を楽にしませんか。

文・監修 林 真実 消費生活アドバイザー・環境カウンセラー。エコで快適なライフスタイルを、講演やTVで楽しく提案。福岡在住。
  1. 掛けたまま「シワ」を取る

    衣類に軽くアイロン面を当てるだけでシワが取れる衣類スチーマー。立ち上がりが早く、アイロン台もいらないので、お出かけ前など気になったときにさっと使えて便利です。水タンクの容量が大きいとスチームはたっぷり使えますが、その分重量はかさみます。ライフスタイルに合わせて選びましょう。

    スチームで火傷しないように気をつけましょう。
  2. 衣類についた「臭い」を抑制

    汗やタバコ、焼き肉など、衣類についた臭いが気になるときに便利なのがハンガー型の脱臭機。イオンを発生させて臭いを分解するもので、寝る前に衣類をハンガーに掛けてセットしておけば、翌朝には臭いが抑えられるというもの。飲み会の後などに便利です。前述の衣類スチーマーも蒸気で臭いを飛ばすことができます。

    簡単に洗えないジャケットなどのケアに便利。
  3. おうちで 「クリーニング」 !?

    衣類をケアする家電は進化し、ついに自宅で本格クリーニングができる製品が登場しました。見た目がクローゼットのようなホームクリーニング機は、衣類を機械の中に入れてセットすると、スチームを循環させ、衣類についたシワ、汗、花粉、PM2.5、ウィルス、ダニなどを除去するという優れもの。最新家電も上手に取り入れながら、快適な暮らしをつくっていきましょう。

2019 Vol.4

このカテゴリの関連記事

Page Top