春キャベツと新じゃがいものビタミンスープ

楽うま!レシピ

春キャベツと新じゃがいものビタミンスープ

季節の野菜を食べて紫外線対策

季節の野菜を食べて紫外線対策

材料 (2~3人分)

新じゃがいも1個

春キャベツ100g

新たまねぎ0.5個

にんじん60g

セロリ40g

ブロッコリー50g

にんにく1かけ

鶏もも肉100g

オリーブオイル大さじ1


砂糖適量

塩・こしょう適量

粉チーズ大さじ1


 ┏ 水500ml

 ┃ トマトホール缶1缶(240g)

Ⓐ┃ ローリエ1枚

 ┗ ブイヨン1個

作り方

新じゃがいもは皮をむいてさいの目切り、春キャベツ・新たまねぎ・にんじん・セロリは5mm角切り、ブロッコリーは小房に分け、にんにくはみじん切りにする。鶏もも肉は1cm角に切る。

鍋にオリーブオイルを入れて火にかけ、香りが出たら❶を炒める。しんなりとしてきたらⒶを入れ、ふたをして15分煮る。砂糖・塩こしょうで味を調える。

器に盛り、粉チーズをかける。

メラニンの生成を抑えたり、薄くしたりする効果が期待できるビタミンC。ビタミンCが豊富な春先の新キャベツや新じゃがいもなどを食べて、日差しを浴びる機会が増えるこれからに備えましょう。

このカテゴリの関連記事

Page Top