花の香りに誘われて肥前春街道をめぐる

推し旅

花の香りに誘われて肥前春街道をめぐる

古賀 誠
佐賀支部武雄事業所 古賀 誠(こが まこと)

古賀さんのココが推し!

良い意味でマイペースです(笑)

趣味: バス釣り、映画鑑賞、読書、
スポーツ観戦
個人の目標:豪華客船で日本一周

    佐賀県西部に広がる武雄市や嬉野市、有明海沿岸の鹿島市、太良町などをエリアとする武雄事業所が早春におすすめするのは、知る人ぞ知る花見の名所や、日本一の干満差をもつ有明海ならではの神秘的な風景。お茶どころの嬉野市ではユニークな休憩スポットも。

  • 一本桜と菜の花

    一本桜と菜の花

    知る人ぞ知る桜の名所「馬場の山桜」。みかん畑の高台に立つ一本桜は樹齢120年を超えると推定され、武雄市天然記念物に指定されています。3月から4月上旬に淡いピンクのつぼみから満開の白い花へ。周囲の黄色の菜の花が調和します。

    馬場の山桜
    佐賀県武雄市武内町真手野21316
  • 海の神様の参道

    海の神様の参道

    最大6mもの干満差によりさまざまな表情を見せる有明海の海中に並び立つおおうお大魚神社の3基の鳥居。朝夕夜の時間と潮位によって多様に変化する景色は、神秘的な撮影スポットです。干潮時には鳥居の下を歩くことも可能。

    大魚神社の海中鳥居
    佐賀県藤津郡太良町多良1874-9先
    TEL:0954-67-0065(太良町観光協会)
  • 息をのむ圧倒的存在感

    息をのむ圧倒的存在感

    735年に創建された武雄神社の神木「武雄の大楠」は全国巨木第7位にランクし、樹齢3000年以上の古木です。樹高30m、幹回り20m、枝張りは東西30m・南北33m。根元の空洞は12畳敷の広さで、内部には天神が祭られています。

    武雄の大楠
    佐賀県武雄市武雄町武雄5335
    TEL:0954-23-7766(武雄市観光協会)
  • 巨大な土瓶を発見!

    巨大な土瓶を発見!

    お茶どころ嬉野市には、あっと驚くユニークな名所あり。それは無料休憩所「器楽里(きらり)」。外観は巨大な土瓶で、中には土瓶の底の曲線に沿ったベンチが置かれています。嬉野市内には巨大茶壺の休憩所「茶楽里(さらり)」もあり。

    器楽里
    佐賀県嬉野市嬉野町吉田丁5190-1
    TEL:0954-42-3310(嬉野市観光商工課)
  • 竹崎カニ

    竹崎カニ

    太良町特産の竹崎カニ(ワタリガニ)は、有明海の干満の差で日光をたっぷり浴びたプランクトンをエサとして食べるので、格別に美味だといわれます。一年中捕れますが、夏から秋はオス、冬から春はメスがよりおいしいとか。

※掲載情報は変更の可能性がございます。お出かけ前にご確認ください。

このカテゴリの関連記事

Page Top