とつげき!協会職員
本部 技術開発研修部 研修グループ 種子田 輝
電気の安全を守る現場に
広報部のほぁんくんが突撃取材。
協会職員のお仕事を紹介します。
本部 技術開発研修部
研修グループ
種子田 輝
(たねだ あきら)
- 年齢
- 41歳
- 仕事のモットー
- 感謝の気持ちを忘れずに!
明るく、楽しく仕事します!
- 個人の目標
- キャンピングカーに乗って
家族で日本一周旅行
- 趣味
- 海釣り
(特にタイラバ・オフショアジギング)
- 今ほしいもの
- プレジャーボート(中古艇)
- 好きな食べ物
- 鶏のタタキ
- 好きなお酒
- ビール(金麦)・芋焼酎(霧島)
研修センターって
どんなところ?
人財育成・職員研修を担当する部署で、総合技術研修センター(福岡市博多区)に4人が勤務しています。当センターには、座学をする大小5つの研修室と各種実習室、屋外に昇柱訓練の研修用電柱を設置しています。実習室には、各種高低圧受変電設備や一般家庭の点検を想定した模擬住宅、また内燃力発電設備や太陽光発電設備、消防設備点検の研修用設備があり、新入職員の技術研修から中級・上級職員の各種研修まで実施しています。
種子田さんのお仕事
研修ってどんなことをするの?
安全を最優先とする職場風土「安全力」の確立と、省エネや新エネに関する「技術力」、お客さま本位のサービスを提供する「営業力」の向上を目的に、年間90回・延べ1000人に職員研修を実施しています。特に4月から始まる3カ月間の新入職員研修では、「鉄は熱いうちに打て」の精神で、研修グループと当協会の他部署が一丸となって、社会人としての礼節、電気主任技術者としての知識・技能を習得させます。
種子田さんの今後の目標は?
日々進化する技術に後れを取らないよう私自身が学習を続け、職員研修に活かしていきます。また、当協会の業務に必要不可欠な国家資格である第3種電気主任技術者の試験に若手職員全員が合格できるように指導していきたいです。
2019 Vol.2