株式会社やまき さま

お客さま訪問記

株式会社やまき さま


福岡市南区清水1-1-14
https://www.yamaki-ryouri.com

おもてなしの心を届ける博多の老舗仕出し料理専門店

仕出しの可能性を広げた先駆者

博多の老舗仕出し料理専門店「やまき」。その始まりは昭和30年創業の料亭「やまき」で、周辺の待合(貸座敷)などに料理を届けていたことから、次第に仕出し料理専門店に特化していきました。金蒔絵(まきえ)の高級輪島塗の器で料理を提供したり、いまでは当たり前の刺身や肉料理を率先して取り入れるなど、和の食文化を大切にしながら時代に合わせた新しい試みにも挑戦。家庭での祝いの席や来客のおもてなし、正月のおせち、仏事や法要、企業での会議などのランチ、学校行事など幅広いシーンから注文を受け、重箱・会席、折り詰め弁当、寿司、鉢盛・オードブルの料理に仕上げ、保冷車で福岡市と近郊に配送しています。そのほか、自社製の柚子めんたい、博多雑煮(真空パック)を全国発送しています。

やまき
株式会社やまきの前身、料亭「やまき」(昭和30年頃)。かつて福岡市中央区春吉に店を構えていた。時代に合ったスタイルで、地域に愛される食を提供し続けている。
古川美紀さん
「人生の節目やお客さまへのおもてなしなどでご注文いただくことが多い仕出し料理。楽しいひとときを作るお手伝いができれば」と語る株式会社やまき相談役の古川美紀さん。

博多の食文化を次世代に伝える

仕出し料理店として同社がこだわるのは米。毎年全社員で多種多様なブランド米を食べ比べ、味や色艶、そして冷めてもなおおいしい米を選んで使っているそうです。
「やまきが最も大切にしているのは、おもてなしの心」と語るのは、やまき3代目社長を務めた相談役の古川美紀さん。「例えば、やまきの幕の内が喜ばれるのは、好き嫌いや苦手な食べ物がある人でも、いろいろな料理で彩った幕の内なら何か食べられるものがあるから。その場にいる人たち全員が会食の時間を楽しむための配慮が幕の内で、そういうことがおもてなしの心なのです」
また古川さんは「食の伝統文化を次世代に伝えたい」とも語ります。その一つが、子どもの成長を願う「お食い初め」(百日祝)。同社では博多曲物と浜焼き鯛を付けた伝統の「ぽっぽ膳」を提供しています。「伝統のお祝いの儀式の経験は、後に家族のいい思い出になります」

株式会社やまき
株式会社やまき
博多の食文化を伝えるやまき。子どものお祝い膳「やまきのぽっぽ膳」は、伝統工芸の博多曲物に料理を盛り付けてお届け。故郷の味を求めて遠方から「博多雑煮」を注文するお客さまも。

仕出し料理の技が光る惣菜パン

同社は昨年、新たな事業としてベーカリーショップ「ぱん屋フルカワ」を開店。仕出し料理の技術を生かした惣菜パンを中心に販売し、ごぼう天や辛子高菜を挟んだ「博多バーガー」など福岡ならではの食材を使ったユニークな商品もあります。気持ちいい川沿いのテラス席はイートイン可。しかも同店では福岡市と近郊の法人に向けてパンと惣菜を組み合わせたボックスセットを配達。まさに仕出し料理店の味と配送システムを丸ごと凝縮したベーカリーショップなのです。「来店される地域の方々とのコミュニケーションが楽しくて。この店を拠点に何か新たな取り組みができるかもしれません」と語る古川さんに、施設の電気設備の保安管理についてご意見を伺いました。「困ったときの保安協会。水を使う厨房の電気設備には特に気を使って見てもらい、安心しています」

ぱん屋フルカワ
霧島レイ
那珂川沿いを散歩する人々の憩いのスポットにもなっている「ぱん屋フルカワ」。焼肉とキムチ、玉子を挟んだ「うわさのYKTサンド」や「やまきの明太とだし巻きサンド」など、バラエティーに富んだ味をワンハンドで楽しめる。

このカテゴリの関連記事

Page Top