さんさんと煌めく、ひむかの空・海・風

よかとこ見つけた♪

さんさんと煌めく、ひむかの空・海・風

宮崎支部宮崎北事業所 宇都宮 孝(うつのみや たかし) 年齢:28歳
初心の気持ちを忘れず、安全第一で業務に取り組みます。
好きな食べ物:うどん、チキン南蛮(直ちゃん)
カラオケの十八番:TM NETWORK「GET WILD」
休日の楽しみ:子どもと散歩

宮崎北事業所エリアには、クルスの海、パックン岩など雄大な自然を感じられるスポットがあります。中でも、太平洋に面した大御神社(日向市)の境内には、「国歌 君が代」にうたわれる日本最大級のさざれ石群があり、必見です。

  • 優美で華麗な桜に酔いしれる

    浄専寺は江戸初期に創建されたという山奥の静かな古刹。三重の塔の前にそびえる樹齢約300年のシダレザクラは、エドヒガンの変種でイトザクラとも呼ばれ、宮崎県の天然記念物に指定されています。見頃は3月下旬~4月上旬。淡紅色の花をつけた優美で壮麗な姿が見られます。境内にはこの桜の子や孫が植えられており、県有数の花見スポットとして多くの見学者を集めています。

    浄専寺
    住/宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町大字三ヶ所8701
    TEL/0982-82-1200(ごかせ観光協会)
  • 「駅」の美を鑑賞する

    2006年に開業した日向市駅は、県産のスギ材をふんだんに活用した独特な建築様式を取り入れています。木の香りが溢れる駅舎は利用者にも好評。2008年には鉄道に関する国際コンペティション「ブルネル賞」駅舎建築部門で日本初の最優秀賞を受賞し、大きな話題になりました。夜になるとスギの柔らかい表情がくっきりと浮かび上がり、昼間とは違った美しさを見せます。

    日向(ひゅうが)市駅
    住/ 宮崎県日向市上町1-19
  • 日向岬絶景の海

    日向岬(細島半島)には二つの絶景スポットがあります。その一つは「願いが叶うクルスの海」。東西200m、南北220mにわたって岩が波に削られ、海が十字を形づくっています。岩礁と合わせると「叶」の字にも見えることから、ここを訪れると願いが叶うといわれています。もう一つは日向岬の突端に伸びた「馬ヶ背」。高さ70mに及ぶ柱状節理の断崖が垂直にそそり立っています。展望台からは270度ぐるり海の絶景!

    願いが叶うクルスの海・馬ヶ背
    住/宮崎県日向市細島
    TEL/0982-54-6177(日向岬馬ヶ背観光案内所)
  • あのキャラにそっくり

    延岡市の鉾岳(ほこだけ)中腹にある「パックン岩」。高さ・幅ともに約7mある巨岩で、ビデオゲームのキャラクター「パックマン」に似ていると最近有名になった新しい観光スポットです。大きく開いた巨石の口の中に入ってさまざまなポーズで記念撮影するのが「SNS映え」すると話題になっています。

    パックン岩
    住/宮崎県延岡市北方町上鹿川申(鉾岳)
    TEL/0982-29-2155(延岡観光協会)
  • 幻の柑橘「へべす」

    へべすを漢字で書くと「平兵衛酢」。江戸末期に日向の農家・平兵衛さんが山で自生していた柑橘の木を発見し、庭先で栽培・普及させたことが名前の由来です。宮崎県外への流通はほとんどないことから幻の柑橘といわれています。爽やかな香りとまろやかな酸味が魅力で、果汁の中にはビタミンCと必須アミノ酸がいっぱい!

※掲載情報は変更の可能性がございます。お出かけ前にご確認ください。

このカテゴリの関連記事

Page Top