奥豊後の大地は歴史と自然の造形美

よかとこ見つけた♪

奥豊後の大地は歴史と自然の造形美

大分支部三重事業所 足立 彬斗(あだち あきと) 年齢:23歳
先輩から学んだ技術や知識を業務に反映できるよう心掛けています!
好きな飲食:肉じゃが、獺祭(だっさい)
好きなスポーツ:野球
好きな歴史上の人物:聖徳太子
ほしいもの:マイホーム

三重事業所エリアは見どころたくさん!中でも私がおすすめしたいスポットは岡城跡。高台から城下町を望むと、一国の殿様のような気分が味わえます。城下町散策も楽しいですよ。

  • 大分県屈指の紅葉スポット

    用作(ゆうじゃく)公園は江戸時代に竹田の岡藩主が家老に与えた別荘地で、当時は田能村竹田(たのむらちくでん)頼山陽(らいさんよう)など文人墨客も多く訪れました。現在は芝生や花園などを巧みに配した庭園として開放され、丹字池・心字池を中心にカエデやモミジなどの広葉樹が約500本植えられています。11月中旬~下旬には紅葉が見ごろを迎え、池の水面に映り込む幻想的な風景が人気を集めています。

    用作公園
    住/大分県豊後大野市朝地町上尾塚3914
  • 800年の歴史を語る名城

    源平の時代から800年の歴史をもつ岡城跡は国の史跡に指定。明治の廃城で建造物は全て取り壊されましたが、川岸からそそり立つ石垣はかつて難攻不落といわれた天然の要塞の姿を感じさせます。春には満開の桜が、秋には真っ赤に色づいた紅葉が、石垣と美しいコントラストを描き出します。

    岡城跡
    住/大分県竹田市大字竹田2889
    TEL/0974-63-1541
    営/9:00~17:00(休:年末年始)
  • 東洋のナイアガラ

    見渡す限りの田園地帯に突如現れるのは、「東洋のナイアガラ」と呼ばれる原尻の滝。幅120m、落差20mの雄大な滝は、9万年前の阿蘇の大噴火がもたらした火砕流によって生まれたといわれ、「日本の滝100選」にも選ばれています。平地にあるため、滝の上にも下にも近づきやすく、向かいに架かる吊り橋からはその豪快な流れを真正面に眺めることができます。原尻の滝を含む豊後大野市は日本ジオパークに認定。

    原尻の滝
    住/大分県豊後大野市緒方町原尻936-1
  • 炭酸泉で癒やされる長湯温泉

    “おんせん県”大分の中で「日本一の炭酸泉」と謳われるのが、竹田市直入(なおいり)町の長湯温泉です。国内では珍しく炭酸ガスを多量に含み、その湧出量も炭酸濃度も群を抜いて高いのが特長。入浴効果を高めるのはもちろん、そのまま飲んでも良し。町を流れる芹川沿いを中心に温泉旅館、立ち寄り湯、飲泉所など様々な施設が立ち並んでいます。※写真はラムネ温泉館

  • 極上の味!おおいた和牛

    久住高原は歴史と実績を持つ豊後牛の一大産地。100年の節目に誕生した「おおいた和牛」は、高品質の豊後牛の中でも美味しさにこだわった農場で育てられた、肉質4等級以上のものだけを選んだ逸品です。霜降りの美しさやとろけるような肉質、風味豊かな味わいが自慢です。竹田市、豊後大野市でも各所で提供しています。

※掲載情報は変更の可能性がございます。お出かけ前にご確認ください。

このカテゴリの関連記事

Page Top