ふるさと朝倉街道初景色を巡る

推し旅

ふるさと朝倉街道初景色を巡る

渕上 宗和
福岡支部甘木事業所 渕上 宗和(ふちがみ むねかず)

渕上さんのココが推し!

タバコ、缶コーヒー、バイクをこよなく愛する新米検査員です。

趣味: バイク、キャンプ、パソコン
好きな景色・スポット:大観峰

    甘木・朝倉地域や小郡市、うきは市をエリアとする甘木事業所がおすすめするのは、新年のご利益をいただける社寺や「奈良の大仏」ならぬ「わらの大仏」。そして、命の尊さと平和の大切さを発信する施設です。お正月らしく、地域に伝わる珍しいお雑煮も紹介します。

  • 赤い鳥居の絶景スポット

    赤い鳥居の絶景スポット

    耳納連山の中腹に立つ浮羽稲荷神社。斜面に沿って続く参道に約90基の色鮮やかな朱塗りの鳥居が延々と連なり、神秘的な情景を見せてくれます。約300段の階段を上がって振り向けば、筑後平野の絶景が広がります。

    浮羽稲荷神社
    福岡県うきは市浮羽町流川1513-9
    TEL:0943-76-3980(観光会館 土蔵)
  • かえる寺

    かえる寺

    奈良時代、行基によって開基されたと伝えられる如意輪寺は「かえる寺」の愛称で知られています。約1万体のかえるの置物やオブジェが飾られている境内はインスタ映えすると大人気です。

    如意輪寺
    福岡県小郡市横隈1729
    TEL:0942-75-5294
  • 幻の戦闘機

    幻の戦闘機

    筑前町立大刀洗平和記念館には、現存する零戦と九七式戦闘機、11月に公開された映画「ゴジラ-1.0」に使用された「震電」の実物大模型が展示されています。3月まで映画とコラボした企画展が開催されます。

    筑前町立大刀洗平和記念館
    福岡県朝倉郡筑前町高田2561-1
    TEL:0946-23-1227
    開館時間/9:00~17:00(入館16:30まで)
    休館日/年末
  • 巨大わらかがし

    巨大わらかがし

    毎年秋に出現する「巨大わらかがし」。角材や竹で作った骨組みにわらを編んだ「とば編み」で肉付けした巨大なかかしです。2023年秋は高さ8.5mの「わらの大仏」が出現。2024年1月下旬まで安の里公園に展示しています。

    安の里公園
    福岡県朝倉郡筑前町篠隈673-1
    TEL:0946-42-6601(筑前町役場企画課)
  • 筑前朝倉蒸し雑煮

    筑前朝倉蒸し雑煮

    甘木・朝倉地域の家庭に伝わる正月の雑煮は、茶わん蒸しと合体した「筑前朝倉蒸し雑煮」です。口当たりが滑らかで具材のうまみが凝縮されています。全国でも類がない雑煮ということで、いまでは一年中提供するお店もあり、チルドやレトルト商品も販売。

※掲載情報は変更の可能性がございます。お出かけ前にご確認ください。

このカテゴリの関連記事

Page Top