電気製品の正しい使い方、知っているかな?

めざせ!でんきクイズ王

電気製品の正しい使い方、知っているかな?

電気製品(でんきせいひん)使(つか)うとき、うっかりやってしまいがちな間違(まちが)った使(つか)(かた)をクイズで紹介(しょうかい)するよ。みんなは(ただ)しく使(つか)えているかな?

Q1
A1

コードを無理(むり)()()ると、(なか)電線(でんせん)()れたり加熱(かねつ)原因(げんいん)になったりして(あぶ)ないよ。プラグをしっかり()って()()ってね。

こたえ
Q2
A2

(あたた)かいものを冷蔵庫(れいぞうこ)()れると、冷蔵庫内(れいぞうこない)温度(おんど)()がってしまうんだ。冷蔵庫(れいぞうこ)()やすために余分(よぶん)なエネルギーを使(つか)うのでもったいないよ。

こたえ
Q3
A3

黄色印(きいろじるし)は「この位置(いち)までコードを()()して」という意味(いみ)。コードを黄色印(きいろじるし)まで()()さずに使(つか)うと、掃除機本体(そうじきほんたい)(なか)でコードが発熱(はつねつ)し、故障(こしょう)するかもしれないんだ。

こたえ

このカテゴリの関連記事

Page Top