「感電」を知っているかな?

めざせ!でんきクイズ王

「感電」を知っているかな?

電気(でんき)(からだ)(とお)って(なが)れる「感電(かんでん)」を()っているかな?
感電(かんでん)するとビリッとしてけがをしたり、ひどい場合(ばあい)()ぬこともあり、とても危険(きけん)なんだ。

Q1
A1

(みず)電気(でんき)(とお)しやすいので、ぬれた()でプラグやスイッチにさわるのは危険(きけん)だよ。()(あし)がぬれた状態(じょうたい)感電(かんでん)すると、(からだ)への影響(えいきょう)(おお)きくなり、()ぬこともあるんだ。

こたえ
Q2
A2

(せん)たく()などの(みず)使(つか)電気製品(でんきせいひん)や、湿気(しっけ)のある場所(ばしょ)使(つか)電気製品(でんきせいひん)にはアース((みどり)黄色(きいろ)(せん))を()りつけよう。電気(でんき)()れたとき(漏電(ろうでん))、電流(でんりゅう)地面(じめん)()がして感電(かんでん)危険(きけん)(すく)なくすることができるよ。

こたえ
Q3
A3

()れた電線(でんせん)やコードにさわると感電(かんでん)するかもしれないので危険(きけん)()かけたら(ちか)づかず、(まわ)りの大人(おとな)(たの)んで電力会社(でんりょくがいしゃ)連絡(れんらく)してもらおう。

こたえ

このカテゴリの関連記事

Page Top