電気の安全な使い方をもしもに備えてチェックしよう!

めざせ!でんきクイズ王

電気の安全な使い方をもしもに備えてチェックしよう!

地震(じしん)台風(たいふう)などの災害(さいがい)()きたとき、電気(でんき)火事(かじ)になることがあるんだ。
災害時(さいがいじ)電気(でんき)安全(あんぜん)使(つか)(かた)をもしもに(そな)えてチェックしよう!

Q1
A1

地震(じしん)でトースターが(たお)れたり、落下(らっか)したりすると、火事(かじ)になる危険(きけん)があるよ。(ほか)にもドライヤー、アイロンなど(ねつ)()電気製品(でんきせいひん)のプラグはコンセントから()こう。

こたえ
Q2
A2

みんなの(いえ)には、電気(でんき)をいろいろな部屋(へや)使(つか)えるように「分電盤(ぶんでんばん)」がついているよ。電気(でんき)原因(げんいん)火事(かじ)(ふせ)ぐため、避難(ひなん)するときは分電盤(ぶんでんばん)のスイッチを()ろう。

こたえ
Q3
A3

電気製品(でんきせいひん)(みず)にぬれたとき、()()(こわ)れていなくても、内部(ないぶ)異常(いじょう)があるかもしれない。勝手(かって)判断(はんだん)使(つか)うのはやめよう!メーカーや電器店(でんきてん)などに確認(かくにん)して、問題(もんだい)なければ使(つか)うようにしようね。

こたえ

このカテゴリの関連記事

Page Top