貴重な「電気」を大切に使おう!

めざせ!でんきクイズ王

貴重な「電気」を大切に使おう!

(わたし)たちが使(つか)電気(でんき)(やく)90%は、外国(がいこく)から輸入(ゆにゅう)した資源(しげん)(つく)られているよ。
とても貴重(きちょう)な「電気(でんき)」を 大切(たいせつ)使(つか)おう!

※日本のエネルギー自給率11.2%(資源エネルギー庁 2020年度総合エネルギー統計 エネルギー需給実績 速報)

Q1
A1

天井付近(てんじょうふきん)にたまった(あたた)かい空気(くうき)を、
扇風機(せんぷうき)循環(じゅんかん)させると足元(あしもと)まで(あたた)かく(かん)じるよ。エアコン(暖房(だんぼう))は室温(しつおん)20℃を目安(めやす)にしてね。

こたえ
Q2
A2

テレビをつけっぱなしにすると電気(でんき)使(つか)うよ。テレビを()ないときはこまめに電源(でんげん)()ろう。ゲームをした(あと)(わす)れずに()ってね。

こたえ
Q3
A3

部屋(へや)(かた)づけながらダラダラと掃除機(そうじき)をかけるのはやめよう。部屋(へや)(かた)づけた(あと)(みじか)時間(じかん)でサッとかける(ほう)(しょう)エネになるよ。

こたえ

このカテゴリの関連記事

Page Top