雷から身を守る方法を紹介するよ。

めざせ!でんきクイズ王

雷から身を守る方法を紹介するよ。

ピカっと(ひか)って、ゴロゴロと()(かみなり)(いえ)(なか)にいれば、安全(あんぜん)だと(おも)われているけど、(あぶ)ないこともあるんだ。 (かみなり)から()(まも)方法(ほうほう)紹介(しょうかい)するよ。

Q1
A1

(かみなり)()ちると、その電気(でんき)(そと)にあるテレビアンテナや電源線(でんげんせん)電話線(でんわせん)(とお)って(いえ)(なか)(はい)ってくることがあるんだ。感電(かんでん)しないように、天井(てんじょう)(かべ)電気製品(でんきせいひん)から1メートル以上離(いじょうはな)れるようにしよう。

こたえ
Q2
A2

(かみなり)電柱(でんちゅう)()ちて電線(でんせん)(つた)って(いえ)(なか)(なが)()むと、電気製品(でんきせいひん)(こわ)れることがあるよ。電気製品(でんきせいひん)(かみなり)から(まも)るには、コンセントからプラグを()くことが大切(たいせつ)。また、(かみなり)ガード付きの電源(でんげん)タップを使(つか)うと安心(あんしん)だよ。

こたえ
Q3
A3

電気(でんき)をみんなの(いえ)(はこ)ぶ「電線(でんせん)」は、(なが)せる電気(でんき)(りょう)()まっているよ。もし、(かみなり)()ちて電線(でんせん)(おお)きな電気(でんき)(なが)れると、電線(でんせん)切使()れて停電(ていでん)することがあるんだ。(かみなり)のときは、停電(ていでん)への(そな)えも(わす)れないでね。

こたえ

このカテゴリの関連記事

Page Top