電気製品を日ごろから手入して大切に使つかおう!

めざせ!でんきクイズ王

電気製品を日ごろから手入して大切に使つかおう!

みんなが使(つか)電気製品(でんきせいひん)は、(よご)れていると(うご)きが(わる)くなったり、故障(こしょう)したりすることがあるんだ。
家族(かぞく)みんなで()ごろから手入(てい)れして大切(たいせつ)使(つか)おう!

Q1
A1
ほこりがたまってフィルターの()()まると、エアコンの()きが(わる)くなるんだ。掃除機(そうじき)でほこりを()()り、フィルターを(みず)やぬるま()(あら)って陰干(かげぼ)ししてね。
こたえ
Q2
A2
レンジの(なか)()()った油汚(あぶらよご)れや()(もの)のかすなどを(ほう)っておくのはダメ。そのまま加熱(かねつ)すると、(けむり)()()るかもしれないよ。(よご)れを()つけたらこまめにふいてね。ふくときはやけどしないように()をつけよう。
こたえ
Q3
A3
テレビのプラグは、長年(ながねん)コンセントにさしたままになっていないかな?コンセントとプラグの(あいだ)にほこりがたまって水分(すいぶん)がつくと、火花(ひばな)()るかもしれなんだ。(かわ)いた(ぬの)定期的(ていきてき)にほこりをふき()ってね。
こたえ

このカテゴリの関連記事

Page Top