電気製品を使う時の安全な置き方をチェック!

めざせ!でんきクイズ王

電気製品を使う時の安全な置き方をチェック!

電気(でんき)(ただ)しい使(つか)(かた)、みんなはどれだけ()っているかな?
今回(こんかい)電気製品(でんきせいひん)使(つか)うときの安全(あんぜん)()(かた)をチェックするよ!

Q1
A1
ずれ()ちたふとんがストーブにかかって、火事(かじ)になったら大変(たいへん)!ふとんやカーテンなど、()えやすいもののそばでストーブを使(つか)うのはやめよう!()(まえ)にストーブの電源(でんげん)()るのも(わす)れないでね。
こたえB
Q2
A2
電気製品(でんきせいひん)は「(みず)」がとてもにが苦手()。もしも()びんが(たお)れてパソコンに(みず)がこぼれたら、パソコンが(こわ)れるかもしれないよ。電気製品(でんきせいひん)のそばに()びん、()みもの、(すい)そうなどを()かないように()をつけてね。
こたえB
Q3
A3
ガスコンロなどの火気(かき)のそばで電気製品(でんきせいひん)使(つか)うと、コードが(ねつ)()けて故障(こしょう)火事(かじ)原因(げんいん)になるよ。電気(でんき)ケトル、炊飯器(すいはんき)、ミキサー、トースターなどはガスコンロから(はな)れた場所(ばしょ)()いて使(つか)ってね。
こたえA

このカテゴリの関連記事

Page Top