ホタルはなぜ光るの?

公式インスタグラム

ホタルはなぜ光るの?


ホタルが多く見られるところへ出かけたほぁんくたち

きれいな水辺で光り舞うホタルによって見渡す限り幻想的な空間が広がっていた。

その光景を見ていたみまもちゃんに一つの疑問がよぎった。
ホタルはどうして光っているの?

それには酵素が大きく関わっているんだ。
チョウチンアンコウなどの深海魚も同じ仕組みで海中で光っているんだよ。

ホタルはおしりにある発光器を使って光るんだ。
その発光器の中では「ルシフェリン」と呼ばれる発光物質が
「ルシフェラーゼ」という発光酵素に取り込まれて、
生物の体のなかに広く存在するATP(アデノシン三リン酸)と反応。
さらに酸素と反応することで発光するんだ。

ホタルが光る理由は、以下の3種類あると言われているよ。
・オスがメスにプロポーズするための光
・刺激された時の光
・敵を驚かせるための光

ちなみにホタルの中でもゲンジボタルは成虫だけでなく
卵、幼虫、サナギの時期含めて一生を通して光るんだ。
一生を通して光る理由は、
敵を警戒して食べられないようにするためだと考えられているけれど、
明確な理由は解明されていないんだよ。

ホタルが発する光は白熱球などの光と違って熱を発することがないんだ。
だから「冷光」と呼ばれているんだよ。

ホタルの発光物質を利用して、医療分野では病気の患部を見つける研究。
エンターテインメント業界や防災分野ではケミカルライトなどの技術貢献も見込まれています。

ホタルの光の可能性は明るい未来を照らし続けるね!


このカテゴリの関連記事

Page Top