太陽の光が地球に届くまでの時間は?

公式インスタグラム

太陽の光が地球に届くまでの時間は?


5月。
紫外線対策が必要になってくる時期。
そういえば太陽光って地球に届くまでどれくらいかかるんだ?

時間にして約8分19秒。
どうしてかというと…

地球と太陽の距離は1億4960万kmあるんだ。
この距離を光の速さに変換して考えると。

光が1秒間に進む距離は29万9792.458km。
光が1年かかってたどり着く距離を1光年というんだけど、それをキロになおすと9兆4600億kmになるんだ。
1光年の計算方法は
29万9792.458km×60秒×60分×24時間×365日=9兆4608億km

地球と太陽の距離を1光年の距離で割ると、0.00001581光年。
それを時間になおせば約8分19秒。
太陽から出た光は約8分19秒後に地球に到着するんだよ。
壮大だね!

ちなみに、光は1秒で地球7周半できる速さなんだよ!

僕たちの体は日焼けしやすいから、みんなも紫外線対策を怠らないようにしようね。


このカテゴリの関連記事

Page Top