信号機って日本にどれくらいあるの?

公式インスタグラム

信号機って日本にどれくらいあるの?


横断歩道の前で信号待ちをしているローデンとみまもちゃん。
信号って、多いけど、日本にどれぐらいあるんだろう?

日本には現在、車両用灯器と歩行者用灯器を合わせて約230万基も信号機があって世界一信号機の多い国なんだ。
車両用灯器は約127万灯
歩行者用灯器は約104万灯あるよ。

じゃあ、九州で信号機が多い県はどこなんだろう?
車両用灯器・歩行者用灯ともに1位が福岡県だよ。
ちなみに全国1位は東京都なんだ。

歩行者用信号のメロディっていくつかあるよね?
みんなはいくつ知ってる?
「とおりゃんせ」「故郷の空」の他に神奈川県では「赤い靴」が使われているんだって。

歩行者用の音響信号機は今後、擬音式に整備されるんだ。
目の不自由な方を安全に誘導するために、擬音式の異種鳴き交わし方式になっていくよ。
幅の狭い従道路横断用では「ピヨ・ピヨピヨ」、
幅の広い主道路横断用「カッコー・カカッコー」の音が時間をずらして鳴らされているよ。

青信号って、緑色に見えるけど光学的分類すると青緑色なんだって。


このカテゴリの関連記事

Page Top