フレミングの法則を再勉強

公式インスタグラム

フレミングの法則を再勉強


フッ…実に面白い。
ポーズを決めているほぁんくん。
このポーズはフレミングの法則だよ。
フレミングの法則って、覚えてる?
聞いたことあるけど、何だっけ?
右手?左手?どっちだったっけ?

フレミングの左手の法則とは?
電流の向き・磁界の向き・力の向き の関係を見つけるために用いられる考え方だよ。
左手の親指が「力の向き」
人差し指が「磁界の向き」
中指が「電流の向き」を表しているよ。

ここで問題!
コイルはAとBどっちに動く?

正解は…Aの向きに動く
電流は上から流れているね。
磁界の向きはN極からS極に向かうので、下から上になるよ。
みんなもフレミングの左手の法則を使って確かめてみてね。

ちなみに、フレミングの右手の法則は?
右手の親指が「導体の移動方向」
人差し指が「磁界の向き」
中指が「電流の向き」を表しているよ。

このカテゴリの関連記事

Page Top