飛行機に雷が落ちるとどうなるの?

公式インスタグラム

飛行機に雷が落ちるとどうなるの?


飛行機は早くて便利だな。
おや?外が暗くなってきた。
雷だ!飛行機に雷が落ちたらどうなるの!?

実は飛行機は年に1度は雷に打たれているんだよ!
飛行機はアルミニウム合金のような金属で作られているんだけど、
雷に打たれても電流は表面を流れるだけで内部には電流が伝わらないように設計されているんだ。
主翼や尾翼の後ろ側に針のようなものがあるんだけど、
これは「放電索」(スタティック・ディスチャージャー)といって万が一、
雷が落ちても放電して雷のエネルギーを逃して機体を守ってくれるんだ。

さらに気象レーダーで雷を避ける対策もとっているらしいから、安心して眠ってね、ローデン!


このカテゴリの関連記事

Page Top