静電気は何ボルト?

公式インスタグラム

静電気は何ボルト?

冬・乾燥する季節。
僕たちはなにかと帯電しやすくてピリピリしちゃう。
ところで、静電気って何ボルトあるのだろう?

ここで、電流・電圧・電力のおさらい!
電流(アンペア)は、電気の量。
電圧(ボルト)は、押し出す力。
電力(ワット)は、電流と電圧をかけた仕事の量を表すんだ。

では、動電気と静電気の違いって?
水に例えると、常に流れてる川が動電気。
ダムなど止まっている水のことを静電気。
この溜まった電気(水)が、電気(水)を流す物体(導体)に触れた時に一気に流れ出すことを放電と言って、この現象を静電気放電と呼ぶんだ。

結局、静電気って何ボルトなの?
人が感じる程度の静電気はだいたい3000ボルトくらい。
ふだんは2~3000ボルトの静電気を感じているのかもね。

どうして静電気でケガしないのだろう?
静電気は、ボルト(電圧)は高いけど電流が少ないから、静電気を浴びてもケガをしないんだ!

でも、静電気が要因の火事や事故もあるんだ!
充分気をつけようね。

静電気を帯電させないためにはどうしたらいいの?
部屋の加湿、肌の保湿、体を洗いすぎない、湯船は40度以下、天然繊維の服を着るなど方法はたくさんあるんだ。

それでも防ぎきれないので、ドアノブなどを触る時は電気を通しにくい建物の壁などを「手のひら全体で」触ることによって体にたまった「静電気」をゆっくり逃すことができるよ。


このカテゴリの関連記事

Page Top