アンペア(A)、ボルト(V)、ワット(W)について再勉強

公式インスタグラム

アンペア(A)、ボルト(V)、ワット(W)について再勉強

お風呂上がりに暖房をつけてドライヤーをつけたローデン。
すると、電気の使いすぎでブレーカーが落ちてしまった!

契約しているアンペアよりも多くの電気を使用するとブレーカーが落ちてしまうことがあるんだ。
もしかして、契約アンペアが小さかったんじゃないかな?
アンペアって、なんだっけ?再勉強だ!

アンペア(A)ってなに?
アンペアとは電流のこと。電気が流れる量を表すよ。
川でイメージしてみると…
川の流れがおだやか=電流は小さい
川の流れが激しい=電流は大きい

ボルト(V)ってなに?
ボルトとは電圧のこと。電圧とは電気を押し出す力のことだよ。
水を押し出す力が弱い=電圧が低い
水を押し出す力が強い=電圧が高い

ワット(W)ってなに?
ワットとは電力のこと。電力とは消費されるしごと量のことだよ。
力(電圧)が強くて流れる量が多いほど多くのしごと(電力)をしてるんだ。

電力(W)は、電流(A)と電圧(V)で決まるんだ。

適切なアンペア量は人によって異なるから
自分の生活にあった契約アンペアを考えよう!
省エネを心がけて電気を扱おう!



このカテゴリの関連記事

Page Top