電波時計はなぜ正確なのか

公式インスタグラム

電波時計はなぜ正確なのか

電波時計ってどんな時計なの?
時刻を合わせるため標準電波を受信し自動的にカレンダーや時計をあわせてくれる時計のことだよ。

標準電波ってなに?
電波時計の時刻を校正するのに必要な電波のことだよ。
日本には福島県と佐賀県に送信所があるんだ。

時刻が正確なのはどうして?
超高精度なセシウム原子時計を使って精度を保っているんだ。
実は、1956年までは地球の自転周期から定義されていたけれど、周期が早くなったり遅くなってることがわかったんだ。
そこで、正確な時間を測るために選ばれたのがセシウムを使った原子時計なんだ。

どうしてセシウム原子時計を使うの?
セシウム原子時計は、10万年に1秒しかずれないとっても正確性の高い時計なんだ。


[電波時計がずれてしまう要因]
・時計の電池が消耗している
・電波が受信できていない
・磁気などの影響を受けている
・定時受信をしていない

さまざま要因が考えられるんだ

電波時計を使う時は電池と設定を忘れずにね!


このカテゴリの関連記事

Page Top