静電気が花粉を引き寄せるってホント!?

公式インスタグラム

静電気が花粉を引き寄せるってホント!?

静電気が、花粉を引き寄せるってホント!?

物質はプラスとマイナスの2種類の電気を持っているんだけど、 プラスとマイナスの電気が同じ数だけある状態を「電気的に中性な状態」と言うんだ。

ところが、物質がぶつかったりこすれあったりするとどちらか片方にマイナスの電気が移動するんだ。
このようにバランスが崩れた状態のことを「静電気」と呼ぶんだ。
静電気とは電気が通らない物質にたまった電気のことで、 この静電気をもった状態を「帯電」と言うんだ。

帯電しているものには、空気中の微粒子がくっつきやすくなるよ。
微粒子や花粉は帯電しているから、静電気に引き寄せられてしまうんだ。

静電気をおこさないためにはどうすればいいの?

◎静電気がおこりにくい組み合わせの服を着る
・プラスの衣類同士(ナイロン、レーヨン)
・マイナスの衣類同士(アクリル、ポリエステル) のような組み合わせで服を着ると静電気は起こりにくいんだ。

◎洗濯物を柔軟剤を使い洗う
柔軟剤を使用すると衣類同士の摩擦が少なくなって帯電が起こりにくくなるよ。

静電気は花粉だけではなくホコリやウイルスも引き寄せてしまうんだ。
静電気防止グッズなど用途に合わせて使い分けてみてね。
自分にあった静電気対策をしてみよう!



このカテゴリの関連記事

Page Top