東日本が50ヘルツ、西日本が60ヘルツ。この違いってなに?

公式インスタグラム

東日本が50ヘルツ、西日本が60ヘルツ。この違いってなに?

東日本が50ヘルツ、西日本が60ヘルツ。この違いってなに?
そもそもヘルツってなに?
ヘルツとは周波数のこと。
1秒間に繰り返す波の数を周波数というよ。
周波数の単位はHz(ヘルツ)だよ。


どうして東日本と西日本でヘルツが違うの?
それはね、明治時代に発電機を外国から輸入したんだけど…
東京は「50ヘルツのドイツ製」を、
大阪は「60ヘルツのアメリカ製」を輸入したんだ。

周波数はどこで切り替わっているの?
新潟県の糸魚川と静岡県の富士川を境に、
西日本は「60ヘルツ」東日本は「50ヘルツ」の電気を使っているんだ。
中には、50ヘルツと60ヘルツが混在している地域もあるよ!

周波数の異なる電気製品を使っても大丈夫なの?
お家で使われる電気製品の多くは50ヘルツでも60ヘルツでも使えるようになっているんだ。
とはいえ、製品によっては故障することもあるから、
住んでいる地域で使える周波数か確かめてから購入してね。


このカテゴリの関連記事

Page Top