鳥はなぜ感電しないの?

公式インスタグラム

鳥はなぜ感電しないの?

電線にとまっている鳥はなぜ感電しないのかな?

それは鳥が、1本の電線にしか触れていないからなんだ。

豆電球と乾電池を使って説明していくよ。
豆電球は乾電池と導線がつながっていれば点灯するよね。
これは乾電池の+極から出た導線が豆電球を通り、-極に戻ってくることで回路ができるからなんだ。
電圧の高いところから低いところへ電気が流れるから豆電球は光るんだ。

1本の電線に乗っても鳥が感電しないのは、鳥の体が回路にならないためなんだね。
2本目の電線に触れてしまうと、体が回路になり電流が流れて感電してしまうよ。

もし、切れた電線を見かけたら絶対に触らず電力会社に知らせてね!



このカテゴリの関連記事

Page Top