2022.6.27 インスタグラムを更新したよ♪

公式インスタグラム

2022.6.27 インスタグラムを更新したよ♪

今回はポリ袋を使ってご飯を炊く方法を紹介するよ!

[材料(2人分)]
お米 150g(お米計量カップ1杯分=1合)
水  180ml(お米計量カップ1杯分) ※お米を洗う水は別

[必要な調理器具]
大きめの鍋
陶器のお皿(鍋底に敷く用)
ボウル
湯せん対応のポリエチレン袋 ※
※ポリエチレン袋は「高密度」のものを使用する。
半透明でシャカシャカした袋です。
「低密度」のポリエチレン袋は熱に弱いため使えません。
品質表示を見て、袋の厚さが0.009mm〜0.01mmくらいのものが最適。
ポリエチレン袋の中でも「液体を入れてはいけません」とか「湯煎をしないでください」と書かれたものもあるので、必ず裏書をチェックしてください。

①お米を洗う
ボウルにお米と水を入れて優しく手ですすぎ、すぐに水を切る。
ボウルがない時はポリエチレン袋にお米と水を入れ、袋をふくらませたままシャカシャカと振りすぐに水を捨てる。
これを2、3回繰り返す。

②炊飯準備
研いだお米と水をポリエチレン袋に入れ“空気を抜くように”袋の口までねじり、上のほうで結んでね。

③湯煎で炊飯
鍋に水を入れてお湯を沸かし、沸騰したら弱火〜中火にしお米を入れたポリエチレン袋を約30分湯煎にかける。

④蒸らして、盛り付ける
お湯からポリエチレン袋を出し、10分ほど蒸らしたら完成!
ちなみに袋に入れたまま少し握ればおにぎりにもなるよ。

30分程度で炊きたてごはんが手軽に作れるから、ごはんを炊き忘れた時や炊飯器が壊れた時などに覚えておくと便利だから試してみてね!

このカテゴリの関連記事

Page Top