塩水で電池を作ろう!

実験教室

塩水で電池を作ろう!

エコカーなどにつか使われている「燃料電池」のしくみが分かる実験だよ。なんと、塩水やコーヒーなどの飲みもので電池が作れるんだ!

ローデン
準備するもの
□ふた()きクリアカップ
(みず)
(しお)
□スプーン
鉛筆(えんぴつ)2(ほん)
□カッターナイフ
角形(かくがた)9V電池(でんち)
□クリップ()導線(どうせん)2(ほん)
電子(でんし)メロディ
手に入らないときは、100円ショップなどで販売しているメロディ付きのバースデーカードから電子メロディを取り出し、ボタン電池をはずすと、実験に使うことができます。(電池が入っていたところの金具にクリップをはさむ)
水をカップの2/3くらいい入れ、スプーン一杯の塩をと溶かして塩水をつく作ります。
(みず)をカップの2/3くらい()れ、スプーン一杯(いっぱい)(しお)()かして塩水(しおみず)(つく)ります。
ふたに2カしょ所、カッターナイフで十字のき切れめ目をい入れます。
ふたに2カ(しょ)、カッターナイフで十字(じゅうじ)()()()れます。
鉛筆の上下をけずってふたの十字のき切れめ目に通し、カップにセットします。
鉛筆(えんぴつ)上下(じょうげ)をけずってふたの十字(じゅうじ)()()()し、カップにセットします。
電池の⊕にあか赤のクリップ、⊖にくろ黒のクリップをはさみ、鉛筆とつなぎます。
電池(でんち)の⊕に(あか)のクリップ、⊖に(くろ)のクリップをはさみ、鉛筆(えんぴつ)とつなぎます。
鉛筆から泡がで出て3分たったら、クリップを電池からはずします。
鉛筆(えんぴつ)から(あわ)()て3(ぷん)たったら、クリップを電池(でんち)からはずします。
電子メロディの赤の導線(⊕側)に赤のクリップをはさみ、もう一方の導線とクリップもつなぎましょう。
電子(でんし)メロディの(あか)導線(どうせん)(⊕側)に(あか)のクリップをはさみ、もう一方(いっぽう)導線(どうせん)とクリップもつなぎましょう。
実験でつか使った飲みものは飲まないでね!
実験でつか使った飲みものは飲まないでね!
泡の正体は何?

鉛筆からで出た泡の正体は「酸素」と「水素」です。水(電解水溶液)に電気を流すと、酸素と水素に分かれます(水の電気分解)。次に電池をはずして電子メロディにつなぐと、音が出ました。先ほどの酸素と水素がくっついて電気が生まれたのです。

泡の正体は何?

このカテゴリの関連記事

Page Top